2009年01月17日

LoV(´・ω・`)ショボーンな亜人が生き残るには?新カードを混ぜて考察してみた

現在、某氏にシャーマン強制参加のデッキ使おうよと無理やり仕込まれたが、そのおかげもあってシャマ子入りのメフィスト型で安定している。勝率も回復してきてにこにこ♪

安定して楽なニコニコ(´ー`)デッキ
メフィスト
シャーマン
バーサーカー
アサシン
ドワーフ
ゴブリンファイター

愛で成り立っている(゚Д゚)ハァ?デッキは
カイム
オークオラクル
バーサーカー
アサシン
ドワーフ
ゴブリンファイター

愛と(゚д゚)マゾーい戦が好みのデッキ
カイム
メフィスト
ドワーフ
ゴブリンファイター

新カードが亜人ファンにとってガッカリだったんだが、それでも何か使えるデッキはないか?とカードと数時間睨み合いしてみた。

ピンダメにアサシン、覇王
弱体化にクリフ・オーゲル、コボルト、ゴブリンアーチャー、ドワーフ、マグス、マジシャン
強化にゴブリンファイター、バーサーカー、魅惑ウィッチ、ローグ
絶対無敵で可憐!狂オークオラクル←口から放たれているオーラが無敵ぽっい、シャーマン←心は可憐で潔癖症だからこそできる精霊の守護

かなり揃ってきたけどスペック的に小粒ばかりなのが難点。
亜人だから小粒揃いなんか!おー!スクエニさんよ!○○!○○!
マンティスありならドライアード2本足にして撃ピンダメにして欲しかったよ(;´Д⊂)

話戻すと、低コストで特殊使えるので入れたとしても脆いし、高コストだと同属性ばかりだとか噛み合うデッキが構築しにくい。
メフィスト主力型は育てると結構強いけど、胎動では特定の種族に対して有利に働くとは限らない。
ラース型にすると速度的に運営しにくい足が遅くなり、超獣&神族の4速に振り回されるだけになる。
カイム主力型にすると闇属性が多くなりすぎる。
覇王主力型にするとシャーマン&その他とかぶるけど、どっちかと言うとシャーマンは外せない。(M戦いを望んでいるならシャーマン抜きでも撃ピアあるなら魔とそこそこやりあえる)

で、亜人のみで軍師が組めるので低コストでなんかできないか?という結果がこのようになりました。
撃にバーサーカー、主人公撃ピア
雷にシャーマン、ドワーフ
光にオークオラクル、マグス
闇にアサシン、コボルト

亜人&超獣には不利だけどバランス的にはいいほうだと思う。

メフィストがレベルカンストしているので何か入れ替えできる物がないか?ということから思いついたのがクリフ・オーゲル主力型。
正直3速から2速でリペアシールド犠牲にするとなると微妙な気もするが・・・・
その見返りとなるのがウェポンバインド。
超獣でワーウルフの強化してもハーピーで無効化した後に残して発動するレオントケンタウロスの撃弱点付加のウザさ。
弱点付加された後に主人公武器で溶かされる心配が少なくなりますし、流行りそうな主人公炎武器の多少なり抑止することができるんではないかと?
足遅くなる覚悟ならローグをゴブリンアーチャーと変えるのもあり。
6枚に慣れている人は5枚は不安が残るが何とかやれるでしょう?


主人公撃ピアもしくは雷ピア
クリフ・オーゲル
シャーマン
バーサーカー
オークオラクル
ローグかゴブリンアーチャー

つーか離反からローグとゴブアーチャ経験値入れてないから育てようかと思っただけだったりして(笑)

さて明日の夜まで堀りに行こうかしらワクワク


posted by 鳴神 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

★★★shama★素材感・着心地+デザイン性・ポイントを抑えたカットソーレイヤードカットソー  ヘンリー シャマ 43153【プラチナ謝恩200912】
Excerpt: 携帯用ページはこちら □商品説明ベストとカットソーが組み合わされたレイヤードカットソー!柔らかく・着易すく肌触りの良い仕上がりに!!...
Weblog: 新着情報
Tracked: 2010-01-02 10:17
×

